世界に日本の「プリクラ文化」を伝えるブロガー サマンサさん

 プリクラブログ「No Puri No Life!」は、日本のプリクラに関して、英語で詳細に伝える唯一のメディアです。著者は、ハンドルネームを「Purigal」という、日本在住約10年のイギリス人のサマンサ(Samantha)さん。「No Puri No Life!」には、日本やイギリスの他、アジア各国、アメリカ、ドイツ、スウェーデン、アルゼンチンなど世界各地から、1日100件以上のアクセスがあると言います。彼女のブログを読んでプリクラを知り、日本への旅行に行きたいと望んでいる人も多くいます。日本にやってきた外国人観光客から、「プリクラはどこに行ったらあるのか」という質問が来ることも多くあります。
 私は日本には古くから「変身」の文化があり、「プリクラ」は、それを引き継ぐ象徴的な、現代の技術だと考えています。そのプリクラが、世界の人からはどのように見えているのかを知りたくて、今回彼女のもとを訪ねました。そして彼女との話を通して、日本の「変身」の文化、また「カワイイ」の文化の、世界における特殊性、逆に普遍性も発見することができました。今回はその内容を報告します。

samantha

プリクラブロガー サマンサさん

→次へ